城西セミナー城西セミナー

エは映画のエ
石川

 このコラムやクイズの担当は毎月くじ引きで決めるんですが、当たらなかったのになぜかコラムを書いています。ほんと、世の中は不思議がいっぱい。
 
 で、何について書こうかと考えていると、高岡で映画のロケをしている、という話を聞きました。調べてみると「アオハライド」という少女漫画の映画化とのこと。主演は、本田翼(アフラックのCMでアヒルと戯れている人)と東出昌大(朝の連続テレビ小説で仔豚と戯れていた人)。しばらく県内でロケが続くようなので、もしかしたら撮影現場に出くわすかもしれませんね。
 
 地元が映画の舞台といえば…と思って、久しぶりに「DRIVE ドライブ」という映画を観てみました。BS-TBSでエアチェックしたハイビジョン版があったはず、と探したものの見つからないので、仕方なくDVD版を再生。最初に観た時はあまり意識しませんでしたが、意外なほど豪華な配役に驚きました。
 
 主演は堤真一(BIG10億円の人)。共演は柴咲コウ(ハーゲンダッツの人)、寺島進(ドクターヘリの人)、大杉漣(追いがつおつゆの人)、安藤政信(25歳で中3役の人)、筧利夫(室井弐号の人)、松雪泰子(ホーッホッホッの人)、ピエール瀧(電気の人)、田口トモロヲ(プロジェクトXの人)、松重豊(孤独の人)、大森南朋(BOSSのいい人)、田中要次(最近UFOにさらわれてる人)といった、そうそうたる面々。この顔ぶれが、見慣れた高岡の街を縦横無尽に駆け回ります。
 
 最初は大画面でDVD画質はいまいち…とがっかり気分だったのですが、観ているうちにのめり込んで気にならなくなりました。普段見慣れた景色もスクリーンを通して観ると印象が違って面白いものです。舞台が地元ということを抜きにしても好きな映画なんですが、マイナー作品なのが残念です。機会があれば、ぜひ観てください。
 
 「アオハライド」も公開されたら是非観てみようと思います。しかし、21歳で女子高生、26歳で男子高校生。役者さんってすごいですね。

J-PRESS 2014年 4月号