城西セミナー城西セミナー

Time Flies Like An Arrow
森田

 気がついてみると11月になり、2010年もあっという間に終わってしまうなーと思う今日このごろです。
 
 いざコラムを書け、と言われても、なかなかネタが思いつかないんですよね(泣)。書こうかな、と思うことはたくさんあるのですが、いざ文章にしてみようとすると、なかなかまとまらないというオチに……。
 
 ここ数年は、ある夢をかなえるために、ずーっと勉強三昧なもので、世間の同年代と比較すると、ホントに浮いた生活になってますね。
 
 私の同年代は、仕事でもそれなりのポストに就いていたり、結婚して、子供を持っていたりしているのがほとんどなので、結婚もしていない身としては、正直肩身が狭い思いをすることがあります。
 
 世間ではニートや就職浪人など社会問題になっていますが、今の時代は、大学を卒業して、就職して、結婚して……という人生設計がよいこととされていた昔と違い、本当に自分のやりたいこと、夢の実現に向かっていくらでも頑張れる時代になったと思います。一時ブームになった派遣の影響が大きいと思います。
 
 今の時代だからこそ、もし本当に自分のやりたいこと、夢があるなら、その実現に向かって頑張らないと損だと思います。
 
 さて、今年1年、どれだけ自分のやりたいことが出来たかな……そして、来年1年は何をしようかな……。

J-PRESS 2010年 11月号