城西セミナー城西セミナー

「嫌い」の作法
深田

 小説家の吉村昭氏の随筆に、食べ物の好き嫌いの話が出ていた。
 
 氏の知人に「土の中に埋もれていたものは一切食べない」という人がいるという。
 ダイコン、ニンジン、ゴボウ、イモ類を一切受けつけない。
 「土の中は闇である。その闇の中にじっとしていたものは薄気味が悪い」というのがその理由である。ニンニク、ラッキョウ、こんにゃくもダメだという。
 こんにゃくなんかは、四角い姿にまでなって変身しているのだから、許してやってもよさそうに思うのだが、それでも許せないらしい。
 
 これは人から伝え聞いた話なのだが、「水中にいたものは一切ダメ」という人もいるそうだ。
 魚・貝・えび・カニ・昆布・わかめ・イクラなど一切ダメ。豆腐もダメだという。
 
 以上取り上げた二者は「なるほど、そういうふうにも考えられる」と思わせる“論理派”である。
 しかし、食べ物の好き嫌いには、論理のない人の方が多い。
 三島由紀夫はカニが嫌いで、姿を見ただけで真っ青になってふるえあがったという。こういう“形状派”は多い。
 
 鶏肉を嫌いな人の多くは、その皮の形状を嫌うようだ。彼らは鶏の皮のブツブツを想像しただけでトリ肌が立ち、その自分のトリ肌を目の当たりにしてさらにトリ肌が立つ。
 「魚の切り身は大丈夫だが、顔が付いているのはダメ」という人も多い。
 顔というより目が問題で、「目がにらむからコワイ」ということになる。悪いことをしているわけではないのだから、堂々としていればいいのに、ついうつむいてしまう。
 
 野菜の中でも、ニンジン、ピーマン、トマト、ニラなどを嫌う人が多いようだ。
 私の知人にも、徹底したニンジン嫌いがいて、チラシ寿司の中の小片まで、一つ一つ探し出しては取り除いて食べている。
 こういう人たちは、その味、匂い、歯ざわりを嫌っているのである。この“味・匂い・歯ざわり派”には理由がない。
 
 私も、現在は特に嫌いな食べ物はないが、中学生のころまでは、タケノコの煮物が嫌いだった。
 タケノコご飯やてんぷらなどは問題なく食べられたのだが、煮物だけはどうしても食べられなかった。
 あの、タケノコと昆布が合わさった特有の匂い、一口かんだときの歯ざわりが嫌だった。(今は大好き)
 タケノコの煮物が好きな人は「そこがおいしいのに」と言うが、嫌いな人は「そこが嫌い」なのだ。理屈もなく嫌なのだ。
 
 偏食はよくない、好き嫌いせずに食べよう、ということになっているが、はたしてそうか。
 
 私も何でもおいしく食べられるほうがいいと思う。ただ、好き嫌いは時とともに変化していく。「これだけはどうしても嫌だ、これだけは食えぬ」というのは、大袈裟かもしれないが、その人のアイデンティティーそのものと言えるかもしれない。

J-PRESS 2009年 4月号